札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

タイ古式マッサージを行うことで得られる効果にはどんなものがある?

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/19


タイ古式マッサージと聞いて名前は知っていても「何だか痛そう」「どんなマッサージなのかよくわからない」といった方も多いのではないでしょうか?今回はタイ古式マッサージにはどんな特徴があるのか?マッサージを行うことで得られる効果について詳しく紹介します。

タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージとは指圧、ストレッチ、整体を組み合わせたマッサージです。本場タイで2,500年もの歴史があり、ブッタの主治医であったシヴァカ師が開祖したといわれているタイの伝統医学の1つです。医学に基づきボディケア、心のコンディションを整えていきます。施術「セン」というエネルギーラインを刺激して進められます。

センとは「人間のエネルギーの通り道」といわれるもので、刺激することでリンパの流れや血流の流れをよくする効果があります。センを整えることで、全身の不調が整うともいわれています。また、全身に血行促進を促しながらゆっくりとしたリズムでもみほぐすことで、関節・筋肉を柔軟にして身体の痛みを和らげていきます。

タイ古式マッサージは「2人で行うヨガ」とも呼ばれており、独特のポーズを取るストレッチでセラピストが全身を使い、疲れがたまりにくい体に変えていきます。何だか痛そうと思われる方もいるかもしれませんが、痛みをともなうことは決してなく柔軟性を高め深いリラクゼーション効果を感じることができます。

脳内はアルファー波に包まれることでうたた寝をしているような気持ちのよい状態になり、精神が安定し身体もリラックスしていきます。身体と心が気持ちよく解放されるのを体感できる「世界で一番気持ちのよいマッサージ」といわれています。

タイ古式マッサージを行うことで得られる効果

■自律神経が整う

強いストレスや忙しく動きまわっている時、人間の身体は交感神経が優位になり身体が緊張した状態になります。交感神経が優位に働いてしまうと筋肉の緊張や呼吸の乱れ、ホルモンバランスの崩れ、免疫力の低下などにつながっていきます。タイ古式マッサージではストレッチを施術に加えることで、より深い呼吸で交感神経と副交感神経のバランスを整えていきます。

心身共に疲労を抱えている方に効果的です。タイ式マッサージのこの深くて長い呼吸法は「アナバーナ・サティ」と呼ばれ副交感神経が優位になるといわれています。ストレッチをしながらゆったりとしたリズムに呼吸を合わせることで、自律神経は本来のバランスを取り戻し精神的にも肉体的にもリラックスできるでしょう。

■身体の歪み改善

タイ古式マッサージはヨガのようなポーズを取りながらストレッチを行います。筋肉をもみほぐしてからのストレッチは歪んだ身体を正常な位置に導くことができます。身体の歪みを改善し姿勢を整えることで内臓を正常な位置に戻す効果も期待できるでしょう。

■リラックス効果がある

タイ古式マッサージでは施術中、ゆったりとしたリズムに合わせてしっかりと呼吸をすることが大切です。セラピストが圧を加えるタイミングに合わせて息を吐き新しい新鮮な空気をたくさん吸い込むことで身体の柔軟性を高め、よりタイ古式マッサージの効果を感じることができます。

また、ゆったりとしたリズムに合わせて行う呼吸は脳がアルファー波に包まれ瞑想状態となり、究極のリラックスを得ることができます。リラックス効果を感じることでストレス解消や安眠にも効果が期待できるでしょう。

■関節の可動域が広がる

セラピストに身をまかせ全身の力を抜いたままストレッチをされることで、自分では行えない可動域まで動かすことができるでしょう。施術を繰り返していくうちに柔軟性や関節の可動域が広がり肩こりや腰痛、食欲不審、冷え症などの不調の予防につなげていくことができます。

■リンパの流れや血流の促進

静脈やリンパの流れに沿って全身の筋肉、血管やリンパ管に刺激を与えることで滞っていた血液やリンパの流れを促します。血液やリンパの流れがよくなると老廃物が体外に排出されやすくなり、デトックスやむくみ解消に効果があります。

タイ古式マッサージを行う際に注意するべきこと

ここからはタイ古式マッサージを行う際に注意するべきことを見ていきましょう。

■ケガや身体に痛みがある時

ケガや痛みが身体にある時には施術前にセラピストに申告しておきましょう。何も伝えないままマッサージを受ければ痛みが伴い、施術の効果も薄れてしまいます。事前にケガや痛む部位を伝えておくことでセラピストはきちんと配慮しマッサージを行ってくれます。

■生理中の方

タイ古式マッサージは生理中でも施術は問題なく受けることができます。ただしさまざまなストレッチによって血行が促進されることで出血が多くなってしまう可能性もあります。生理中の方はいつもより大きめのナプキンを用意したりタンポンを入れておいたりするなど、事前に準備しておくことで安心してマッサージを受けることができます。

■食後1時間以内は避ける

タイ古式マッサージは腹部を触るマッサージやさまざまな体勢のストレッチを行いるため、食後1時間以内のマッサージはやめておきましょう。食事した後すぐにマッサージを行えば胃腸に負担がかかり、場合によっては腹痛や気分が悪くなってしまうこともあります。身体に負担がかからないように、最低でも食事をしたら1時間は施術を受けるのを控えましょう。

 

タイ古式マッサージはセラピストが身体のこりや歪みを見極め1人ひとりに合った指圧、整体、ストレッチでアプローチを行っていきます。身体全体をもみほぐすことで血の巡りがよくなり老廃物が排出されとても元気になります。「身体や心が何だか疲れたな」と感じている方は、リフレッシュにタイ古式マッサージをぜひ体験してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む