札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

出張マッサージのリンパマッサージにはどのような効能がある?

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/21


リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待できます。今回は、リンパは体の中でどのような働きをしているのか、リンパマッサージすることでどんな効果がもたらされるのかを紹介します。

リンパマッサージの概要

リンパの流れが滞ると、不要な物質が体の中に溜まることになり、むくみや疲労感などの不調の原因になります。そもそもリンパとは、リンパ液やリンパ管、リンパ節の総称のことです。リンパは、足元の末端から鎖骨へそして心臓へと流れています。足の付け根部分やひざ裏や脇などにはリンパ節があります。

このリンパ節をよくほぐすことで、周辺のリンパの流れがスムーズになるのです。流れに沿って優しく老廃物を流し、むくみなどを解消させることができます。デトックス効果があるので、むくみの解消だけでなく、肩こりや肌のくすみなどの改善も期待でき、透明感のある肌を目指せます。疲労物質を水分と一緒に排出し、老廃物を流すことで血行がよくなるので、体内の循環がよくなるようです。足だけなど部分的なケアも可能なうえ、全身の施術を行なうことができます。

リンパマッサージは、老廃物の排出を促進させることができるので、美容と健康によいとされています。だいたい1か月に1回程度、プロによる施術を受けることをおすすめします。アロマオイルを用いる場合もあり、より高いリラックス効果が見込めるので、人気です。不要なものは排出して、余分なものを溜め込まないための体作りを目指しましょう。

ダイエット目的で施術を受ける人もいる

ダイエット効果が期待できるとして、リンパマッサージは女性から人気です。リンパの流れが滞っていると、老廃物などが溜まってむくんでしまいます。ダイエットの成果がなかなか出ないという方には、リンパの滞りが原因になっている可能性があります。

リンパマッサージで、血行をよくして冷えの改善や代謝を上げると、脂肪などを溜め込まない体質になって痩せやすくなります。リンパマッサージで老廃物や余分な水分を流すことはとても重要です。ダイエットに取り入れることで、脂肪燃焼効果が高まるなど、よい結果が期待できます。主にむくみが改善したり、基礎代謝が上がりやすくなったりします。

余分なものや血液の循環を促すことで、代謝が上がりやすくなるためです。代謝が悪いとセルライトの原因にもなってしまいます。セルライトは、皮下脂肪の塊で皮膚の表面がデコボコになっている状態のことです。見た目が悪くなってしまうだけでなく、セルライトが原因で冷えやむくみが起こることもあり、悪循環に陥ってしまいます。

むくみがひどいと顔が腫れぼったくなり、足も一回り太く見えてしまいます。肌のくすみや目の下のクマも溜まった老廃物が関係しています。むくみの改善策としてリンパマッサージを習慣的に取り入れましょう。基礎代謝が上がると、痩せやすい体質に導くことができます。日常的にリンパマッサージを取り入れて、ダイエット効果を高めましょう。

リンパドレナージュとはどう違う?

リンパマッサージとリンパドレナージュは、同じように思っている方も多いと思いますが、少し違いがあります。どちらもリンパの流れをよくして、不要なものの排出を促進させるということは同じです。

リンパマッサージは、リンパの流れに沿ってマッサージを行ない、リンパの流れをサポートする施術です。

それに対してリンパドレナージュは、リンパの流れを滞らせている原因を取り除き、リンパの流れを改善させるための施術方法が特徴です。

ドレナージュは、フランス語で排出法という意味です。リンパドレナージュを医療として用いている国もあります。ヨーロッパやアメリカといった地域では医療行為として人気があります。日本人に馴染みやすいように、ドレナージュという言葉からマッサージというようにわかりやすい言葉に言い換えられたようです。

そして施術にも加工が施され、現在の美容やリラックス効果の高いリンパマッサージの形へと変容していきました。要するにリンパマッサージは、リンパドレナージュから分岐した施術法と考えられます。効果にはとくに違いはありません。リンパドレナージュには、リンパマッサージと同じく体に不要な水分や老廃物の排出を促す効果があるため、むくみや冷えの緩和が期待できます。

 

リンパの流れがスムーズにいかないと不要な物質が体の中に蓄積してしまいます。リンパマッサージで老廃物の排出を促進させて、体のさまざまな不調を和らげましょう。美容と健康のためにリンパマッサージを取り入れて、血行をよくし代謝を上げることが重要です。リンパマッサージを日常的に用いることで、体質の改善に役立てることができるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む