札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

出張マッサージにはどのような施術がある?種類と特徴を知る

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/21


出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛など辛い症状を緩和したいですよね。今回は出張マッサージにはどのような施術があるのか?種類と特徴について紹介します。

マッサージの歴史と変遷

マッサージとは身体をもむことをいいます。マッサージの語源はギリシャ語でマッシ―(もむ)やアラビア語のアジ(操作する)という語尾がついた造語といわれています。マッサージは身体の血流やリンパの流れを改善し筋肉に刺激を与えてもみほぐしていきます。マッサージによって痛みの緩和、緊張をほぐす、リラクゼーション効果などが期待できます。医療現場などでも活用されており心身ともに疲れを癒すことができます。

そんなマッサージの発祥は古代インドのyogavadeや中国の按摩、古代ギリシャでのヒポクラテスのマッサージなどによって手当てとして行われた手技がはじまりといわれています。本格的に医療技術として広まったのは16世紀後半といわれています。19世紀にヨーロッパ各国ではスウェーデン式マッサージが確立しました。

スウェーデン式マッサージは1830年に「スウェーデン体操の父」として知られるバーヘンリック・リンによって考案されたオイルトリートメントの1つです。少量の天然オイルを使用し身体の深部までもみほぐす手法はのちにアロマトリートメント手法に大きく関わっていったといわれています。

スウェーデン式マッサージはその後も発展を続け今も人間は自然治癒力があるという思想を基に心と身体を癒す健康法として年齢問わずヨーロッパで人気の手法です。日本にマッサージが伝わったのは明治時代に軍医である橋本乗晃がフランスのマッサージを視察し研究したものを医療法の1つとして日本に導入したのがはじまりといわれています。

日本で最も古くからあった施術は奈良時代に中国から渡ってきた按摩(あんま)といわれる手技療法です。江戸時代には本格的に盛んになり体系づけられました。ちょうどその頃に太田普斎(おおたしんさい)が「按腹図解」(あんぷくずかい)を著して按摩の効果を述べています。

明治維新と共に按摩は伝統的な東洋医学の治療だけではなく西洋医学の学説「循環障害の回復」に基づきマッサージとミックスされ時代と共に進化していきます。大正時代に入るとアメリカから三大整体術としてカイロプラティック・オステオパシー・スポンジローテラピーが渡来します。のちに手技療法の法制化を目的とした組織「整体操法設立委員会」が設立されます。議長は整体という言葉を作ったともいわれている野口晴哉です。

その後さまざまな整体を集めて整体操法をまとめ昭和22年に「整体操法協会」を設立します。整体操法をまとめたものは野口整体と呼ばれ今でも施術が行われています。また按摩や導引、柔術の活法を組み合わせたものが指圧です。大正時代にアメリカの三大整体術の整体理論と手技を用いて確立されました。戦後一時的に「非化学的である」という理由からGHQに技療法を禁止されてしまいますが昭和30年に法律で正式に指圧が認められています。このように日本ではマッサージ、按摩、整体、指圧といったさまざまな施術の歴史があります。

指圧

指圧は日本独自の技法です。国家資格を持った按摩マッサージ指圧師によって行う施術です。一般的にはリラクゼーションサロンでの手技も含まれます。

身体をもんだり叩いたりすることはせずに、全身の解剖生理学に定められたツボに手指や手掌で圧を加えることで自然治癒力を高め身体の不調を改善していきます。指圧は身体のこりや疲れ、痛みに効果的といわれています。また筋肉をもみほぐすことで血流の促進や滞っているリンパの流れが改善され、むくみや内分泌、自律神経のバランスにも効果が期待できます。

按摩

按摩は中国から伝わったもので、薄手の衣服や手ぬぐいの上から心臓から末梢の方向に向けて行う施術です。なでる、押す、もむ、たたくなどの手技を用い気血の流れをよくして治癒を促す施術方法です。東洋医学の考え方に基づいています。医師の同意書や対象となる疾患があれば保険対象となり医療現場でも活用されている治療法です。

心地よい刺激で筋肉の緊張を緩和し全身の血行を改善します。按摩は江戸時代、盲目の鍼医、杉山和一によって「杉山流按摩術」が視界障害者教育として世界で初めて伝えられたことから目が不自由で按摩が職業の方は按摩さんと呼ばれていました。現在では視覚障碍者に対して蔑称と受けとられることもあり看板や広告、TVなどにおいてはマッサージと表示されることが多いようです。

整体

整体は全身の歪みを調整し身体の不調の改善を促す施術です。全身の筋肉をほぐし、こりやゆがみを骨格から調整していきます。筋肉や内臓のバランスを整え健康的に体質改善を行っていきます。脊髄や骨盤、肩甲骨、四肢、顎などの関節の歪みやズレをもとの位置に戻すことで身体の不具合が徐々に改善されていくでしょう。

施術は一般的に手、足を使います。必要であれば補助として道具を使うこともあります。整体は民間資格である整体師が施術を行います。民間資格は費用数万円の通信教育で取得できるものから専門的知識を学び数百万円の費用がかかるものとさまざまです。基本的に痛みを取るための施術ができないことから目的の利用は「疲れを癒したい」という方におすすめです。

 

いかがでしたか?今回は施術の種類と特徴について紹介しました。自分の身体の症状に合わせた施術を選ぶことで心身ともに気持ちのよい癒しの時間を過ごすことができるでしょう。出張マッサージは、このようなさまざまな種類の施術を自分の好きな時間・場所でしてもらえます。日々の疲れがたまっていて、出張マッサージを利用してみようという方は参考にしてみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む