札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

出張マッサージでフットケアを受けたい!仕組みを紹介

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/03

プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れているサロンも多く、手軽に受けることができるため人気です。足つぼを刺激することで、体の不調の改善につながるとされています。

フットケア(足つぼマッサージ)の変遷

フットケアの歴史は、18世紀初頭にハイヒールが男性貴族の間で流行し、足に負担がかかりトラブルが続出したことで、足の治療としてフットケアが誕生したことが始まりです。

ドイツ語でフットケアのことを「Fusspflege(フレスフレーゲ)」といいます。Fussが足でPflegeが手入れという意味を表しています。足を健康にすることが体の健康につながるという考えがもとになっています。ハイヒールで足を痛めてしまった貴族や人々の間で、足や靴についての意識が高まり、フットケアが浸透するようになったとされています。

足に合わない靴を履いたり、ハイヒールを我慢して履き続けると、痛みやトラブルが発生します。大きいサイズは靴の中で摩擦が起こり、小さいサイズだと圧迫してしまいます。摩擦や圧迫から肌を守ろうとして肌の角質が硬くなってしまい、合わない靴を履き続けると足のトラブルを引き起こす原因になります。

痛みがあるにもかかわらず我慢して歩くことで、腰やひざが痛くなったり、体の別の箇所にまで不調をもたらしてしまいます。このようなトラブルを改善し、健康的な足を維持するためにフットケアが生まれました。そして現在でも足を健康にすることで、体のさまざまな症状を改善するために役立っています。

角質の特徴を把握する

足裏は、体重のすべてを支えているので、立ったり歩いたりするだけで負担がかかっています。衝撃に耐えられるように、もともと角層が厚くなっていて、ほかの部分と比べても皮膚が厚くなりやすくなっています。

足の裏は、顔などの皮膚と違って皮脂を出すための皮脂腺がなく、汗を出す汗腺は多いです。つまり乾燥しやすくなり、歩くことで刺激されて角質が分厚くなる傾向があります。

ひざも同じで、ひざをつくなどの刺激が多いとひざの角質が硬くなりがちです。足裏は硬くなった角質を放置していると、がさがさになって、ひび割れてしまったり強い痛みがでてくることもあります。

気になって自分で引っ張ったりむいてしまうと、傷ができたり、ひどい場合は傷からばい菌が入ってしまうこともあります。そのせいで、足が腫れてしまったりすることもあるので、自己流で行うのは危険といえるでしょう。

また、かかとのがさがさがなかなか治らないという方には、ひょっとすると水虫の可能性もあり得ます。水虫菌は角質を食べるので、角質の中に入り込むことで角質を硬く強固にしてしまいます。見た目ではわかりにくいため、長い間悩んでいて気になるという方は、一度受診することをおすすめします。

角質は、必要なものなので除去しすぎるのもよくないです。清潔であることを心掛けることが大切です。

フットケア(足つぼマッサージ)の施術内容

まずは、足を洗浄して清潔にします。角質を軟らかくして、専用の器具を用いて角質を削ります。角質を削ることで、とてもなめらかな足にできます。

角質を除去することでなめらかになったら、たこや痛みのもとになっている魚の目を取り除きます。角質には神経が通っていないため、施術中は、痛みを感じることはありません。施術の内容は、カウンセリングを行なってご自身の希望のケアをしてもらえます。

近年では、医療の方面からもフットケアは注目を集めています。日本には糖尿病の方やその予備軍といわれている方が多くいます。糖尿病の方に生じる足のトラブルを総称して糖尿病足病変というものがあります。

糖尿病で合併症が起こると、糖尿病足病変のような状態になりやすくなってしまいます。最近では、フットケアの外来を開設して、糖尿病足病変を発症させたり、重症化させないために、医療機関を設けて足の手入れ方法を指導しているところもあります。

今までは専門とする分野はありませんでしたが、足の治療に関心を寄せる動きがあります。足の状態を把握して、それに合わせてお手入れすることが大切です。日常生活の中で、足の異変に気にかけて、日頃からケアすることが予防につながります。

 

足をマッサージしてもらって、日頃の溜まった疲れを解消してみてはいかがでしょうか。最近では、医療の面からもフットケアは注目されています。巻き爪やたこや魚の目などの多くの足のトラブルにも、フットケアを行なっているサロンでは対応しています。日頃からのケアで健康的な足に導くことができるでしょう。

足裏マッサージで、体の器官と対応する反射区を刺激すことでさまざまな体の不調を改善し、体調を整えましょう。体調を整えることで、身体だけでなく精神面も安定するでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む