札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

逆効果の可能性もある?頭痛とマッサージの関係

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/19


辛い頭痛に襲われたら、一刻も早く頭痛を治したいですよね。頭痛を早く治す方法として、マッサージを行う方が多いのではないでしょうか?しかし、頭痛に襲われたときにマッサージをすることで、逆効果になってしまうこともあるのです。ここでは、頭痛の種類と、頭痛とマッサージの関係をご紹介します。しっかりチェックしましょう。

頭痛の種類

頭痛は、一次性頭痛と二次性頭痛の2つに分けられます。それぞれの頭痛の特徴を見ていきましょう。

■一次性頭痛

一次性頭痛は、病気が原因ではない片頭痛や緊張性頭痛のことを指します。慢性的な頭痛に悩まされている、いわゆる「頭痛持ち」の方はこの一次性頭痛に当てはまります。一次性頭痛は病気が原因ではなく、首周りの筋肉の緊張や脳の血管が拡張することで起こるようです。そのため、マッサージやストレッチなどで改善できることがあります。

■二次性頭痛

二次性頭痛は、なんらかの病気を原因として起こる頭痛のことを指します。頭をぶつけたときの外傷による頭痛や、くも膜下出血や髄膜炎などといった、命にかかわるような頭痛もあります。普段の頭痛とは違う頭痛を感じた場合や、頭痛とともに手足の麻痺やしびれ、けいれん、嘔吐、高熱などがあらわれた場合は、一刻も早く脳神経外科や神経内科を受診しましょう。

片頭痛とマッサージは相性が悪い

先ほど、一次性頭痛はマッサージやストレッチで改善できることがあるとお伝えしました。しかし、一次性頭痛の中でも片頭痛はマッサージとの相性が悪いとされています。ここからは、片頭痛の特徴と片頭痛に襲われたときの対処法を紹介します。

■片頭痛とは?

片頭痛は、脳の血管が膨張することによって引き起こされる頭痛で、突発的に起こります。こめかみから目のあたりにかけて、ズキンズキンと波打つような痛みを感じるのが特徴です。この痛みで、仕事や家事がままならなくなってしまう方も多いでしょう。片頭痛がひどい場合は下痢や吐き気、嘔吐などの症状が出ることもあります。片頭痛は、気圧や気温の変化、におい、光などの刺激によって痛みが強くなることもあるので厄介です。

■片頭痛にマッサージは逆効果

頭痛にはマッサージがよいと聞いて、マッサージをしてしまう方もいるかと思いますが、片頭痛の場合、マッサージは逆効果です。片頭痛は脳の血管が膨張することで起こるため、マッサージによってさらに血管を広げると、片頭痛がひどくなってしまいます。

片頭痛に襲われたときは、こめかみのあたりを保冷剤や冷たいタオルで冷やしましょう。そうすることで、血管が収縮するので痛みが和らぎます。そして、なるべく安静に過ごしてください。また片頭痛があまりにひどく、市販の頭痛薬が効かない場合、病院で片頭痛専用の薬を処方してもらうのもひとつの手です。

緊張性頭痛にはマッサージがおすすめ

一次性頭痛のうちのもう一つの種類である緊張性頭痛にはマッサージが効果的です。ここからは、緊張性頭痛の特徴とおすすめのマッサージをご紹介します。

■緊張性頭痛とは?

緊張性頭痛は、ギューッと頭を締め付けられるような痛みが特徴的です。また頭痛とあわせて、目の疲れや倦怠感を感じることもあります。緊張性頭痛は、慢性化してしまうと何カ月も頭痛が続くことがあります。そのため、そのまま我慢して放っておかずに、頭痛薬を飲んだりこれからご紹介するマッサージを実践したりして、早めに対処することをおすすめします。

■緊張性頭痛の対処法

緊張性頭痛に襲われたときは、長時間同じ姿勢にならないようにしましょう。デスクワークなどでずっと同じ体勢になっている方は、仕事の合間にストレッチを取り入れるのがおすすめです。また、首や肩に蒸しタオルを当てて温めると、筋肉の緊張がほぐれて頭痛が和らぎます。

■頭痛のためのマッサージ

ここからは、頭痛を改善するための1分でできるマッサージを紹介します。まずは、耳を軽くつまんで、上、下、横にそれぞれ5秒ずつ引っ張ります。そして耳をつまんだまま、ゆっくりと後ろに5回まわしましょう。

次に、耳を前に折り曲げて5秒キープします。その後、耳全体を手のひらで覆って円を描くように後ろに5回まわします。これでマッサージ完了です。1分ほどでできるマッサージなので、仕事や家事の合間に、場所を問わずにできます。また、頭痛がひどいときは、朝、昼、晩の1日3回行うと効果的です。

 

頭痛の種類やマッサージとの関係について紹介しました。頭痛に襲われると、仕事や家事などの日常生活に支障をきたすこともありますよね。頻繁に頭痛に悩まされている方は、どうにか改善したいと思っていることでしょう。そんな方は、まずは自分が苦しんでいる頭痛の種類と原因を理解し、今回紹介した対処法を実践してみてください。あなたの頭痛が、この記事の情報で少しでもよくなりますように。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む