札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

アロママッサージとは?施術により期待できる効能・効果を学ぼう!

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/21


みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事ではアロママッサージとはなにか、またその施術によって期待できる効能・効果について解説していきます。

アロママッサージとは?

アロママッサージはハーブや花などの植物から抽出した香り成分であるエッセンシャルオイル(精油)を使って行うマッサージで、アロマテラピーの一種です。アロマテラピーとはエッセンシャルオイルを用い、美容と健康に役立てていく自然療法で、アラビアやヨーロッパでは古くから行われてきました。

アロママッサージではエッセンシャルオイル入りのキャリアオイルを直接肌につけ、手や足、体全体をマッサージしていきます。エッセンシャルオイルのナチュラルな香りに包まれながら受けるマッサージは心と体に染み渡るような気持ちよさがあり、癒し効果も高いとされ、世界中で大人気なのです。

アロママッサージの効能

エッセンシャルオイルの持つ香りの分子が嗅覚にキャッチされると、感情や本能を司る「大脳辺縁系」や自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、エッセンシャルオイルの持つ作用が発揮されます。

また、皮膚から吸収する微量のアロマ成分も身体に働きかけると考えられています。アロマオイルは種類により、その効能がそれぞれ異なります。ここではアロママッサージに用いられる代表的なアロマオイルと、それぞれに期待される効能を紹介します。

・イランイラン
ホルモンバランスの調整や、皮脂バランスの調整、リラックス効果が期待できます。

・グレープフルーツ
脂肪燃焼や老廃物の排出、皮脂の分泌の調整やリラックス効果が期待できます。光毒性があるため、塗布後6時間は日光に当たらないように注意が必要です。

・サンダルウッド
むくみの解消や皮脂の分泌量の調整、鎮静効果やリフレッシュ効果が期待できるといわれています。

・ラベンダー
鎮痛作用や消炎作用、安眠効果やターンオーバーの促進、さらにリフレッシュ効果が期待されます。

ここに挙げたのはほんの一例で、他にも数え切れないほどたくさんの種類のエッセンシャルオイルがあり、その効能もさまざまです。また、アロママッサージにはエッセンシャルオイルのもたらす効能の他にも以下のような効能が期待されます。

■血液・リンパ液の流れの促進

アロママッサージは静脈やリンパ液の流れに沿って行われるため、滞った血液やリンパの流れを促進し、体の老廃物を排出する作用があります。そのため、肩こりや冷え、便秘や疲労などの不調の改善やセルライトやむくみ解消の効果も期待できます。

■タッチングによる癒し効果

直接手で素肌に触れる「タッチング」にはストレスを緩和し、リラックスを促す効果があるとされています。不安を感じる時に手を握ってもらったり、背中をさすってもらったりすると安心するのはそのためなのです。オイルを使い手技によって行うアロママッサージにはタッチングによるストレスの緩和とリラックスへの高い効果があるといえるでしょう。

アロママッサージがおすすめできないケースはある?

アロママッサージにはさまざまな効果が期待される分、以下のようなおすすめできないケースもあります。

■妊娠中・授乳中

エッセンシャルオイルの種類によっては妊娠中や授乳中の方は使用できないものがあります。また、妊娠中はマッサージの姿勢によっては腹部が圧迫されることもあり危険です。

ただ、さまざまな体のトラブルやストレスの多い妊娠中・授乳中だからこそアロママッサージを受けたい、と思う方も多いようです。その場合は医師やアロマテラピーの療法士に相談した上で施術を受けるようにしましょう。

■乳幼児

アロママッサージは乳幼児には行わないほうがよいとされています。エッセンシャルオイルの種類によっては肌への刺激が強いため、乳幼児の肌に付けると過剰に反応が現れる可能性があるのです。

■体調の悪い時・怪我をしている時

マッサージによって血行が促進されると熱が上がったり、さらに体調が悪くなったりすることがあります。また、怪我をしている時も血行がよくなることによって痛みや炎症が増すことがあるため、マッサージは避けるべきでしょう。

■病気の治療中

エッセンシャルオイルの種類によっては血圧をあげたり、心臓に刺激を与えたりするものがあります。そのため、病気の治療中や薬を飲んでいる場合には、医師への相談なしにアロママッサージを受けるのは避けるべきです。

ちなみに、エッセンシャルオイルを自分でマッサージに使用する上で気をつけなければならないのはその濃度です。どの種類のエッセンシャルオイルでもそのままの濃度で肌につけることはできません。必ずキャリアオイルに垂らし、1%以下の濃度で使用するようにしましょう。

 

アロママッサージの効能・効果や避けたほうがよいケースについて紹介しました。科学的にもさまざまな優れた効能・効果があることがわかっているアロママッサージですが、よい香りに包まれてマッサージを受けることは、理屈なしに何ごとにも変えがたいほどの癒し体験です。

忙しい生活の中にちょっとした楽園をもたらしてくれる存在、それがアロママッサージなのです。まだアロママッサージを受けたことがないという方は、ぜひ一度、体験してみることをおすすめします!きっとその魅力の虜になることでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む