札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

依頼前に確認!出張マッサージを利用する際のマナーとは?

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/19


出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで、安心して施術を受けることができますね。今回は出張マッサージを利用する際のマナーを詳しく紹介します。

出張マッサージを依頼する前に済ませておくこと

出張マッサージは完全予約制が多いため依頼は予約が必要です。コースによって施術時間は異なります。着替えやカウンセリングに時間がかかるケースもありますので時間に余裕を持って予約しましょう。予約は電話やオンラインのご予約フォームなどから申し込むことができます。確実に予約を取りたいのであれば、依頼が集中する土日や祝日よりも平日がおすすめです。

またどうしてもキャンセルしなければいけない場合には、早めに連絡を入れるのがマナーです。体調が優れない、急な用事がはいった際は遅くても前日までにキャンセルを申し出ましょう。無断でキャンセルや予約時間寸前にキャンセルなど悪質と思われる行為が続いた時には、キャンセル料の発生や以降出張マッサージを利用できなくなることもありますので注意が必要です。

■施術スペースを作る

出張マッサージは自宅やホテルにセラピストが出向き施術を行います。施術を行う時には布団1枚のスペースは確保しておきましょう。施術の際使用する道具などが準備しやすいように、余裕を持った広いスペースを取っておきましょう。

■清潔にしておく

身体を清潔にしておくことは身体を触りマッサージをしてもらう相手に対して最低限のマナーです。身体をきれいにしておくことで自分もセラピストも気持ちよく施術時間を過ごせるでしょう。またお風呂に入り身体を温めておくことで血液やリンパの流れがよくなります。筋肉の緊張もほぐれてよりリラクゼーション効果を感じられるでしょう。

■今の身体の状態を把握しておく

ほぐしてほしい部位や痛む場所などをセラピストにしっかり伝えておくことで施術はスムーズに進みます。悩んでいる場所は人によってさまざまです。どこを重点的に施術してもらいたいのか自分の身体の状態を把握しておくことが大切です。

出張マッサージを利用する際のマナー

ここからは利用する際のマナーを見ていきましょう。

■携帯電話は鳴らさない

施術中はマナーとして携帯電話はマナーモードかサイレントモードにしておきましょう。音が鳴ってしまってはせっかくのリラックス時間が台無しです。自ら気持ちのよい空間を壊してしまわないように気を付けましょう。

■服装や髪型・アクセサリー

オイルマッサージやリンパドレナージュであれば、直接肌に触れ施術を行うため服装に制限はありません。しかし着替えが必要になるので脱ぎ着しやすい服装が好ましいでしょう。通常のマッサージでは、きつく動かしにくいといった服装やシワができると困るといった服装は避けましょう。ゆったりとした薄手でシンプルな服装がベストです。

また髪の毛が長い方はお団子やポニーテールなど高い位置で髪をまとめるのはNGです。横に寝たり身体を動かしたりする時に髪が当たり邪魔になることがあるので、できれば左右のどちらかにゆるくしばりまとめましょう。とくに「しばってください」という要望がなければサイドに下ろしておくだけで構いません。

アクセサリーや時計は必ず外しましょう。着けたままだと施術の邪魔になってしまうことがあります。外したアクセサリーは紛失を防ぐため保管用にアクセサリー入れの袋を用意しておくとよいです。

■要望があれば遠慮せずに伝える

施術中に要望があれば我慢せずに伝えましょう。たとえばお部屋の温度、マッサージの強さ、もみほぐし方など人によって好みはさまざまです。セラピストはマッサージで身体をほぐしながら癒しやリラックスできる極上の空間を演出してくれます。施術は充分配慮を行い進めていきますが「こうして欲しい」という要望があれば遠慮せずに伝えて見てください。

しっかりと伝えることで次回マッサージを受ける時には自分にあった施術や接客を受けることができるでしょう。ただし過剰な要望には注意が必要です。サービスにはない要望を要求すればマナー違反として施術を受けられなくなることもありますので利用規約は事前に確認しておきましょう。

こんな人は利用を控えよう

出張マッサージは身体の状態によって利用を控えた方がよい場合があります。

■飲食や飲酒をされた方

飲食や飲酒をマッサージ前にされた方は利用を控えた方がよいでしょう。マッサージによって血行がよくなることからアルコールが回りやすく、気持ちが悪くなってしまうことがあります。

■ヘルニアや骨折

骨折をしていたり持病にヘルニアがあるなど身体が負傷している場合には、マッサージをすることで症状が悪化したり痛みが出てしまうことがあります。

■生理中や妊娠中の方

生理中でも体調が悪いといったことがなければ施術は受けることができます。ただし生理中はホルモンバランスが崩れてしまうことも多く、不安定な状態から貧血などを起こしてしまうこともありますので無理をしないことが大切です。

妊娠中は妊婦さんに合わせた施術を行う場合もありますが、一般的にはマッサージによって流産や早産の危険を招く可能性もあるといわれています。必ず事前にかかりつけのお医者さんに施術が可能か相談しておくことをおすすめします。

 

今回は出張マッサージを利用する際のマナーについて紹介しました。マナーを事前に知っておくことで気持ちのよいサービスを受けることができます。出張マッサージを受けるときにはこの記事を参考に活用してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む