札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

出張マッサージのオイルトリートメントとは?効能を紹介

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/21


出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼できますよね。今回は出張マッサージで行うオイルトリートメントの施術内容と効能について詳しくご説明します。

オイルトリートメントとは?

オイルトリートメントは大きく分類すると3つの種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

■オイルトリートメント

オイルトリートメントとはオイルを用いてセラピストの手技によって全身の筋肉を意識しながら身体のこりをもみほぐし部位によって圧をかける施術です。セラピストが直接温かい手でマッサージを行うことでリラクゼーション効果も得られます。さらに全身をもみほぐすことで血液やリンパの循環が促されるので心身共にリフレッシュできます。オイルトリートメントで使用するオイルはホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなどを使用します。

■アロマトリートメント

アロマトリートメントはオイルトリートメントの中でも精油と植物性のキャリアオイルを用いてセラピストが全身をマッサージするリラクゼーションです。オイルは香りもよく脳や呼吸器によい影響を与えることでリラックス効果やホルモンバランスが整うといった効果を得ることができます。オイルはたくさんの種類の中から自分の体調や気分に合わせ選ぶことができます。身体の疲れだけではなく精神的な心の効用も共に得られることができる施術です。

■アーユルヴェーダ式オイルマッサージ

アーユルヴェーダ式オイルマッサージとはスリランカ発祥の伝統医学アーユルヴェーダに基づく施術です。ハーバルオイルを皮膚に塗りマッサージを行います。皮膚の下の深い所まで刺激を与えることで毒素や老廃物を消化管に流し排出を促します。このハーバルオイルは血流の促進を高めるオイル、皮膚の炎症を抑えるオイル、細胞に栄養を与えるオイルなどさまざまな種類があります。

症状や悩みに合わせてオイルを選び強弱をつけながら身体と心に溜まった不調となるアーマ(未消化物)や毒素を取り除きます。身体と心に必要な栄養を補充することで心身が丈夫になりストレスや不眠、疲れや痛みを軽減できリラクゼーションを味わうことができます。

リンパトリートメントとはどう違う?

リンパトリートメントは体内に溜まってしまった老廃物や余計な水分、毒素をリンパマッサージで排出を促すことでデトックス効果が得られる施術です。リンパの詰まりがきれいに流れることでデトックス以外にもさまざまな効果が期待できます。

リンパトリートメントとオイルトリートメントとの違いは「血液の流れをよくするのか」「リンパ液の流れをよくするのか」の違いでしょう。どちらもセラピストの手技によって流れを促すという意味では似たように感じる施術ですが、血液とリンパでは効果や効能が大きく異なります。

オイルトリートメントの効能

ではオイルトリートメントをすることでどんな効果が期待できるのでしょうか。マッサージだけではなく、選ぶエッセンシャルオイルによっても効果が違ってきます。

■むくみ・冷え性・肩こり・片頭痛

筋肉が緊張やストレスによって凝り固まってしまうとその部分の血流は悪くなってしまいます。オイルトリートメントはセラピストの手技、圧、流れによって全身の筋肉のこりをもみほぐしていきます。むくみ、冷え性、肩こり、片頭痛といった身体の不調を改善します。

■小顔、たるみ、リフトアップ、アンチエイジング

ガチガチに硬くなってしまった顔の筋肉をほぐすことで老廃物が流れコリを取り除くことができます。体内の余分な水分や老廃物を体外に排出しやすくしてくれます。尿や汗と一緒に老廃物が外に出ることで施術後は体が軽く感じる方もいるでしょう。たるみやゆがみも改善され小顔効果もアップ。肌本来の機能も目覚め若返ります。

■エッセンシャルオイルの効果

またオイルトリートメントは使用するエッセンシャルオイルによってさまざまな効果を得ることができます。施術で使用するエッセンシャルオイルは100種類以上あるといわれておりそれぞれ効能は異なります。自分の身体や心の状態、目的に合わせ最適なオイルを選択することで心身ともにリラックスできるでしょう。ここからは効能別に代表的なエッセンシャルオイルを紹介します。

・むくみ
ゼラニウム、ジュニパー、ベルガモット

・頭痛や肩こり
ラベンダー、ペパーミント、カモミール、マジョラム

・冷え性
マジョラム、サンダルウッド

・花粉症
ペパーミント、ローズオットー

・不安、焦り
ジャスミン、ベルガモット、クラリセージ

・ストレス
イランイラン、サンダルウッド、ネロリ、ゼラニウム

・不眠
ラベンダー、オレンジスィート

・肌あれ
ラベンダー、ティーツリー、ローズオットー

・ドライスキン(乾燥肌)
フランキンセンス、ゼラニウム

・女性の悩み
生理痛、生理不順、更年期、PMS(月経前症候群)など女性ホルモンのバランスを整える効能があるオイルはゼラニウム、イランイラン、クラリセージなどがおすすめです。

 

オイルトリートメントは身体の疲れを取るだけでなく精神面でも心を癒しリラックスできるでしょう。心身ともに元気になりたい方におすすめの施術です。出張マッサージでオイルマッサージを受けてみたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む