札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

アロママッサージを受けたい!エッセンシャルオイルの種類は?

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/19


アロママッサージは、血液の流れやリンパの流れをよくするといわれています。これらが滞り水分の排出がうまくいかないと、むくんで冷えの原因になってしまいます。オイルにもさまざまな種類があり、うまく組み合わせると効率的に疲労回復につなげられます。今回は、アロママッサージとエッセンシャルオイルの概要や効能についてご紹介します。

アロママッサージとエッセンシャルオイルの概要

アロママッサージとは、エッセンシャルオイルを用いて行うマッサージのことです。おもに疲れをとったり、リラックスしたりすることが目的のマッサージです。エッセンシャルオイルとマッサージの相乗効果で血行促進や身体のコリを和らげるなど、リラックス効果をもたらすだけではなく、心と身体の回復を期待できるといわれています。

マッサージ中にお気に入りのエッセンシャルオイルの優しい香りに包まれることで、深いリラックス効果を得ることもできます。エッセンシャルオイルとは、自然植物の葉や木部の部分にある天然の液体のことで、植物の香りの成分が凝縮されています。

種類は100種類以上あるといわれており、それぞれにちがった性質や効能を持っています。有名なものだと、ラベンダーやイランイランなどがあげられます。身体の調子や気分に合わせてエッセンシャルオイルを使い分けて、リラックス効果をより高めることもできます。

いろいろと試してみて、ご自身の好みの香りを見つけるのも楽しみのひとつですね。アロママッサージの手法はさまざまなので、多くの種類からご自身に合ったものを選べます。エッセンシャルオイルと一緒に好みのマッサージを組み合わせれば、いろいろな組み合わせが楽しめるでしょう。植物のもつナチュラルな香りと心地よいマッサージで癒され、日々のストレス解消にもつながります。

アロママッサージの効能

アロママッサージは、通常のマッサージにエッセンシャルオイルを加えることで、その成分や香りからさらにリラックス効果が得られます。植物から抽出したオイルの香りに包まれて、手足や全身をマッサージすることで癒されると人気です。強い痛みを感じることはほとんどなく、リラックスできるでしょう。

精神的にリラックスを求めている方はもちろん、肉体的な疲労が溜まっているという方にもアロママッサージはおすすめできます。血行が促進されるので、疲労の原因であるむくみや冷えにも効くとされています。

また、デトックス効果も期待できます。アロママッサージは滞った血液やリンパを循環させて、新陳代謝を働きかけます。オイルの成分が身体に浸透するので、緊張をほぐし自律神経やホルモンバランスを整えるという作用もあります。

最近では、生理痛や月経前症候群に悩んでいる女性が多いですが、月経時の不調を和らげて、調子を整える効果も望めます。体だけではなく顔へのアロママッサージもあり、血行を促進し肌のツヤがアップします。水分量が上がり、うるおいや弾力のある肌に導くことで、シワや乾燥の予防にもつながります。

このような効能で、小顔や美肌に近づくことができるでしょう。どのような働きを求めるかでエッセンシャルオイルを使い分け、より高い効果を望めますよ。リラックス効果や疲労回復といった健康維持に役立てることができます。

エッセンシャルオイルの種類と効能

植物から抽出したエッセンシャルオイルは、多くの種類があり期待できる効果もさまざまです。鎮痛作用やストレス緩和など、疲れや身体の不調に効果をもたらすとされています。その中でも代表的なエッセンシャルオイルを詳しくご紹介します。

・頭痛
ラベンダーやペパーミントなどが有効です。ラベンダーやペパーミントは神経を穏やかにしてくれる作用があり、香りを嗅ぐだけでも気持ちを安らかにできます。

・花粉症
ペパーミントやローズマリーは、花粉症に効くとされています。鼻詰まりやムズムズなど、花粉による不快な症状の緩和を期待できるでしょう。

・ストレス
イランイランやネロリなどが有名です。イランイランは甘く、ネロリは爽やかな香りでストレスを穏やかにしずめてくれます。

・不眠
ラベンダーやオレンジスイートなどが役立つとされています。ラベンダーには自律神経を整える働きがあり、不眠解消によく用いられます。オレンジスイートもフレッシュな香りで、リラックスができて安心感を与えてくれます。

・女性特有の不調
女性ホルモンを整えるといわれるゼラニウムやローズなどがおすすめです。生理痛や生理不順など、女性特有の悩みを緩和するといわれています。

エッセンシャルオイルはそれぞれ効果がありますが、香りには好みがあるので、ご自身が「この香りは心が安らぐ」と感じるものが一番です。あくまでも自分自身がリラックスできる香りを軸に考え、エッセンシャルオイルを効果的に使い分けてみてくださいね。

 

アロママッサージは、血液の流れやリンパの流れをよくし、リラックス効果の高いマッサージです。エッセンシャルオイルと組み合わせることで、さまざまな効果を期待できます。エッセンシャルオイルには、たくさんの種類があるので、その時々の気分や体調に合わせて適切なものを選ぶことができます。日々のストレス解消や不調に役立ててはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む