札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

出張マッサージは妊婦でも利用できる?知っておきたいポイント

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/19


妊娠中、体が辛くてマッサージを受けたいと思う方も多いでしょう。しかし、妊娠中にマッサージを受けてもよいものなのか、悩んでしまいますよね。実は、妊娠していても時期や注意点に気を付ければ、マッサージをしても大丈夫なのです。ここでは、妊婦がマッサージを受けるときのポイントを紹介します。しっかり押さえましょう。

マッサージする時期を見極める

妊娠中にマッサージしたいと思ったら、時期を見極めることが大切です。

基本的には、安定期に入る妊娠4ヶ月ごろから臨月に入るまでの間ならマッサージが可能といわれています。ただし、妊娠中にマッサージしていいのは、妊娠の経過が順調で、体調がよいときに限ります。

そのため、切迫早産と診断されていたり、体調が悪かったりする場合は、マッサージはやめましょう。また、安定期より前の妊娠初期にマッサージをしたい場合は、つわりが悪化してしまったり、流産のリスクがあったりすることもあるので、さらに注意が必要です。

妊婦がマッサージを受けるメリット

しっかり時期を見極めれば、妊婦にとってマッサージはさまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるか、詳しく見ていきましょう。

■妊娠中の症状の緩和

妊娠中はつわりや体のむくみ、疲れやすくなるなど、さまざまなつらい症状が現れます。そこでマッサージをすると、血行がよくなって体の調子もよくなります。

■ストレス解消

妊娠はとても幸せなことですが、妊娠中は体力的にも精神的にも不安定です。そのため、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいます。そこでおすすめなのが、リラックス効果のあるマッサージです。

■赤ちゃんにもよい影響

妊婦さんがマッサージを受けるのは、赤ちゃんにもよい影響を与えます。実は、妊婦がマッサージを受けて心身ともにリラックスをすることで、お腹の中にいる赤ちゃんも穏やかになります。妊婦がストレスをため込んでしまうと、赤ちゃんに行くはずの栄養が届きにくかったり、心拍数が減ってしまったりするのです。マッサージを受けてリラックスをし、さらに深く呼吸することで、赤ちゃんにたくさんの酸素を供給できるのもポイントです。

妊婦がマッサージを受ける際の注意点

妊婦がマッサージを受ける際には、いくつかの注意点があります。これは妊婦だけでなく、お腹の赤ちゃんにも影響することなので、必ず確認しましょう。

■必ず医師にマッサージの許可をもらう

マッサージを受けたいと思ったら、独断で判断するのではなく、必ずかかりつけ医師に確認をしてください。医師に相談したうえで赤ちゃんの様子を確認し、マッサージの許可が出たらゆっくり丁寧に行っていきましょう。

■体調が悪いときはすぐに中断する

妊娠中は、体調がよいときと悪いときの差が激しいものです。また、安定期に入ってもつわりがおさまらない人もいます。万が一マッサージ中に具合が悪くなってしまったら、無理せずに中断しましょう。

■アロマオイルが妊婦NGのものでないか確認する

マッサージと一言でいってもさまざまな種類がありますが、中でもオイルマッサージは人気のマッサージです。しかし、オイルマッサージで使われるオイルの中に、妊婦への使用ができないものがあります。代表的なものだと、ジャスミン・ローズマリー・ゼラニウムなどです。柑橘系やローズウッドのオイルは妊娠中でも使えるので、必ずマッサージの前に使用しているオイルを確認しましょう。

■子宮に負担をかける動きはしない

妊娠中にマッサージを受ける際、子宮に負担をかける動きはしないようにしましょう。うつ伏せの状態や、お腹をひねる動きなどは子宮に負担をかけやすいです。また、体には子宮や卵巣に作用するツボがあります。それは、かかとやくるぶし、足首の前側です。このツボを強く押すと、子宮や卵巣に作用してお腹が張ってしまう可能性があるので、注意しましょう。

■自分でできる!妊婦のためのマッサージ法

妊娠中のマッサージは、プロに依頼するのはもちろん、自分でもできます。まずは、妊婦さんの中でも悩む方が多い腰痛に効果的なマッサージです。腰痛に悩んでいる方は、マッサージの前に下半身の腰から太ももにかけての部分を温めましょう。温めることで血行がよくなり、腰痛が改善されます。

そして便秘に悩んでいる方は、手の親指と人差し指の付け根にある「合谷」というツボを押してみてください。強すぎず弱すぎず、気持ちいいと感じる強さで押すのがポイントです。このツボを押すことで、妊婦の中でも非常に多い便秘のお悩みが解決できるでしょう。

 

妊婦がマッサージを受けるときのポイントや注意点をご紹介しました。妊婦でも、時期や注意点を守ればマッサージを受けることが可能です。ストレスが溜まりやすい妊娠生活にマッサージを取り入れて、お母さんと赤ちゃんが穏やかに過ごせますように。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む