札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

タイ古式マッサージとは?おすすめな人の特徴も解説します!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/03

「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。この記事ではタイ古式マッサージとはなにか、その効果などについて解説していきます。

タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージはタイの伝統医学に基づいたボディケアおよびリラクゼーション法です。ヨガやアーユルヴェーダ、指圧や整体などの流れをくんでいて、そのルーツは約2,500年前にまで遡り、ブッダの主治医だったシヴァカ・ゴーマラバットによって仏教とともにタイに伝わったのが始まりだとされています。

タイマッサージのセラピストは手だけではなく、肘や膝、足など、体のいろいろな箇所を使い、頭のてっぺんから爪先までの筋膜をじっくり時間をかけ、くまなくほぐしていきます。

タイ古式マッサージでは、人間の体の中には「セン」と呼ばれるいくつものエネルギーの流れがあると考えられています。そして、そのセンの流れが滞った時にさまざまな不調が表れるとされています。

タイ古式マッサージではセンに沿ってゆったりとしたリズムで刺激を与えていくことにより、体全体の血液やエネルギーの循環を促し、人間が本来持っている免疫力や自然治癒力を高めていきます。そのため、もし患部が腰や肩などの1カ所だったとしてもタイマッサージではその部分だけを揉むのではなく、体全体をマッサージすることによって症状を根本的に改善していくのです。

また、タイ古式マッサージにはストレッチの要素があるのも一つの特徴です。タイ古式マッサージのセラピストはお客様の呼吸に合わせ、無理なくゆっくりと体を伸ばしていきます。

ストレッチをすることで体の柔軟性を高め、血行をよくして疲れが溜まりにくい体にするのが目的なのですが、ゆったりとした呼吸で体をストレッチすることにより脳内はα波で満たされ、深いリラクゼーション効果を得ることもできます。そのため、タイ古式マッサージは「世界で一番気持ちのよいマッサージ」といわれるのです。

さらにもう一つタイ古式マッサージの特徴となる要素として整体が挙げられます。タイ古式マッサージでは体の筋肉が左右対象になるようにマッサージを行い、体の歪みを整えていきます。そのため、体の歪みから来る体の不調の改善にも効果があるのです。

タイ古式マッサージにより得られる効果

タイ古式マッサージにより得られる効果には以下のようなものがあります。

リラックス効果

セラピストとお客様が共に深い呼吸をしながらゆったりとしたリズムで施術を進めていくため、眠くなってしまうほどにリラックスできます。また、徐々に筋肉が緩んでいくことでより呼吸が深まり、さらに深いリラクゼーションを得ることが可能になります。

関節の可動域が向上する

リラックス状態でストレッチされることによって関節の可動域が大きく広がる効果があります。そのため、肩こりや腰の痛みだけでなく、食欲不振などの解消にもつながります

自律神経のバランスが整う

タイ古式マッサージによって筋肉がほぐれ、リラックスして呼吸が深まることにより副交感神経の働きが活発になると自律神経のバランスが整ってきます。その結果、イライラや緊張性の頭痛、肩こりなど、自律神経のバランスの乱れからくる不調が解消されることにつながります。

体のバランスが整う

ゆっくりと体をほぐし、ストレッチすることによって筋肉のこりを解消し、偏った体のバランスを正常な状態に整えていく効果があります。また、ストレッチによってズレが生じていた関節を整え、関節痛や神経痛などの痛みを解消できることもあります。

冷え性の解消

体のエネルギーラインに沿ってゆっくりとマッサージをすることにより、体全体の血流が促され、手や足など末端の冷えが解消されます。

タイ古式マッサージがおすすめな人は?

タイ古式マッサージは以下のような方におすすめです。

運動不足の方

運動をする習慣のない方でも無理なく体を動かし、ストレッチすることで運動不足による体の不調を改善できます。タイ古式マッサージはセラピストが手技や、ときには自らの体を使ってお客様の体をストレッチし、まるでヨガのようなポーズをしているときのような状態を作り出していきます。そのため、「怠け者のヨガ」、または「二人でするヨガ」とも呼ばれることがあります。

ストレス解消したい方

タイ古式マッサージのもたらす深いリラクゼーション効果はなかなか解消できないストレスを抱えているという方にぴったりです。

慢性の肩こりや腰の痛みなどが気になる方

タイ古式マッサージの筋肉をゆっくりとほぐし、血行を促進する効果は慢性化した肩こりや腰の痛みを抱えている方にぴったりです。

体が硬い方

タイ古式マッサージのストレッチ効果によって体が硬いとお悩みの方でも痛みを感じることなく体の硬さを無理なく改善できます。

デスクワークなどで同じ姿勢でいることの多い方

デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることの多い方は肩こりや首・腰などの痛みに悩まされることが多いものです。タイ古式マッサージによって体の血行やエネルギーの流れをよくし、しっかりと体をストレッチすることにより頑固な肩こりや腰などの痛みを改善することが可能です。

また、オーバーワーク気味で交感神経が優位になり、自律神経のバランスの乱れによる不調に悩まされている、という方にもタイ古式マッサージはおすすめです。

 

タイ古式マッサージとはなにか、その効果などについて解説しました。伝統医学と共にタイの人々によって長い歴史を引き継がれてきたタイ古式マッサージは、体の不調を根本から改善し、深いリラクゼーションを与えてくれるマッサージです。まだ体験したことがない方は、ぜひ一度タイ古式マッサージを受けてみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む