札幌市で評判の出張マッサージサービス5選!口コミで人気のサービスを厳選しました。

出張マッサージのひとつ「タイマッサージ」とは?

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/19


「体が疲れているけど出かけるのは面倒」「出張先のホテルで疲れをとりたい」という方におすすめなのが、出張マッサージです。マッサージと一言でいっても、アロママッサージやリンパマッサージなど、さまざまな種類があります。そんな数あるマッサージの中から、今回は「タイマッサージ」を紹介します。体の疲れを癒すためにも確認しましょう。

タイマッサージではどのような施術を受けられる?

タイマッサージは、体の凝っている部分だけをほぐすのではなく、ゆっくりと呼吸をしながら体全体をほぐしてくれるマッサージです。ストレッチで体を伸ばし、両手・膝・肘・足などのツボを押すことで体内のエネルギーラインを整えます。このタイマッサージは、「世界一気持ちがよいマッサージ」ともいわれています。ここからは、タイマッサージでは具体的にどのような施術を受けられるのか見ていきましょう。

■カウンセリング

これはタイマッサージだけではありませんが、マッサージを受ける前は必ずカウンセリングを受けます。その日の体調を伝えると同時に、体の疲れている部位、悩んでいる部位、触られたくない部位を伝えましょう。また、以前に怪我をしたことがある部位や、現在炎症・起こしていたり、傷ができていたりする部位があれば必ず伝えてください。

■足裏のツボを温める

施術用の服に着替えたら、さっそく施術開始です。タイマッサージでは、体内にあるエネルギーラインのことを「セン」と呼びます。そして主要なセンは体内に10本あり、そのうちの6本は脚にあるのです。そのため、まずはフットバスで足裏のツボを温めて、血行をよくします。

■足・腰・背中・腕のマッサージ

血行を促したら、まずは足からマッサージをします。足裏からふくらはぎ、太ももにかけて、ストレッチと加圧の両方でマッサージをしていきます。次に、腰のマッサージです。横向きになったり、体をねじったりして、ストレッチしながら加圧とも揉みほぐしを行います。腰をマッサージすることで、体の歪みを整えることもできます。そして、うつ伏せの状態で背中や腕をマッサージしてもらいます。

■肩・首・背中のマッサージ

肩・首のマッサージでは、首に温かい蒸しタオルを当てて揉んでもらいます。さらに頭のツボを押したり、肩から背中にかけて叩きながらほぐしてもらったりします。そして最後にストレッチで体全体をゆっくり伸ばして、タイマッサージが完了です。

タイマッサージの効能は?

タイマッサージには4つの効能があります。どんな効能があるのか、詳しく見ていきましょう。

■リラックス効果

タイマッサージの施術を受けている間は、脳内はアルファー波で満たされており、深いリラックス状態になります。そのため、ずっとウトウトしているような感覚でとても気持ちよいです。

■自律神経が整う

タイマッサージは、辛い自律神経の乱れにも効果的です。自律神経には、交感神経と副交感神経があり、ストレスを感じると交感神経が優位になります。これにより、ホルモンバランスが崩れたり、血圧や心拍数が上昇したりします。

一方リラックスした状態にあると、副交感神経が優位になります。副交感神経が優位なときは、筋肉がゆるみ、心拍数が落ち着きます。タイマッサージを受けた後は、交感神経と副交感神経のバランスが本来のバランスに戻るのです。

■関節の可動域が広がる

タイマッサージでは、無理に体を伸ばすということはせず、必ず施術者がお客様の体の可動域を確認します。そして一人一人に合った可動域でマッサージをすることで、筋肉がほぐれて可動域が広がったり、肩が上がるようになったりと、体全体の関節の可動域が広がりやすくなります。

■体の痛みが改善される

タイマッサージでは、体の慢性的な痛みが改善されます。猫背や足組み、横座りなどで骨盤がゆがんでいる方も、タイマッサージで関節痛や神経痛を改善することが可能です。

タイマッサージには注意点がある!

さまざまな効果があるタイマッサージは、注意点もいくつかあります。事前に確認しましょう。

■満腹時の施術は避ける

満腹時にマッサージを受けると、苦しかったり気持ち悪くなってしまったりする可能性があります。また、食事をすると、胃や腸に消化を助けるための血液が集まります。しかし食後すぐにタイマッサージを受けると、せっかく集まった血液も全身に分散させてしまうため、消化が悪くなるのです。目安としては、食後1時間以上経ってからマッサージを受けるのがよいでしょう。

■妊娠中の施術は避ける

タイマッサージで刺激する足のツボには、子宮を収縮させる作用があるため、妊娠中の施術は避けましょう。また、マッサージによって全身の血流が促されすぎると、流産してしまう危険もあります。

■持病がある人は必ずセラピストに相談する

高血圧の人や、脱臼癖、ヘルニア歴がある人は、必ず事前にセラピストに相談をしましょう。

 

今回はタイマッサージについて紹介しました。タイマッサージは、リラックスしながら体が柔らかくなる、まさに一石二鳥のマッサージです。最近体が疲れている方や、体の部位で困っている方は、タイマッサージの施術を受けてみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2021.10.15
プロのフットケアを受けると、むくみや足の疲労感を解消して、足のさまざまな悩みに対応します。施術内容も豊富にあるので、気分や体調に合わせてプランを選ぶこともできます。足のマッサージは、取り入れ
続きを読む
投稿日 2021.09.15
「タイ古式マッサージ」というと、「あの痛そうなマッサージ?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、タイ古式マッサージは非常に気持ちがよく、体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。
続きを読む
投稿日 2021.08.15
青葉マッサージ 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 青葉ビル3階 TEL:011-231-2101 札幌にある青葉マッサージ店は10わから施術を受けることができ気軽に日頃の疲れや身体のコリ、だ
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージで「オイルトリートメントを受けてみたいけど、どんな施術を行うのだろう?」とよくわからず受ける勇気が出ない方もいるでしょう。施術内容を事前に知り理解しておくことで安心して依頼でき
続きを読む
投稿日 2021.08.15
出張マッサージを受けたいと考えていても「どのような施術があるのかよくわからない」といった方も多いでしょう。マッサージの種類や特徴を知り自分の身体の状態に合った施術を選ぶことで、肩こりや腰痛な
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージで疲れを癒してみたいと興味があっても「どんなサービスを利用できるのかよくわからず利用を躊躇してしまう」といった方も多いでしょう。最近話題の人気サービスを詳しく知ることで活用でき
続きを読む
投稿日 2021.08.1
出張マッサージは手軽に身体の疲れを取りのぞき最高の癒しを受けられるサービスです。しかし残念ながら施術中に思わぬ事故やトラブルに遭遇してしまうこともあります。依頼する前にどんなトラブルが起きて
続きを読む
投稿日 2021.08.1
みなさんは「アロママッサージ」と聞くとどのようなものをイメージしますか?いろいろな種類のマッサージがある中、どんなものかいまいちピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。この記事では
続きを読む
投稿日 2021.08.1
リンパマッサージは、体の中の老廃物や不要な水分を排出させるために、リンパ液が滞りなく流れるようにするための施術のことです。リンパマッサージをすることで、むくみの解消や代謝を上げることが期待で
続きを読む
投稿日 2021.07.15
出張マッサージは手軽に心の疲れから身体の疲労を癒してくれる人気の高いサービスです。出張マッサージを気持ちよく利用するためには、気をつけなければいけないことがあります。事前に確認しておくことで
続きを読む